93年と94年の全仏オープンで2連覇を果たした元世界3位セルジ・ブルゲラ氏の父、ルイス・ブルゲラ氏が愛息のためにバルセロナに設立したスペインを代表するテニス・アカデミーが『ブルゲラ・テニス・アカデミー』です。
そのブルゲラ・テニス・アカデミーの姉妹校が香港に2016年にグランド・オープンしました (現在は場所移転のため一時的に閉校)。
新型コロナ前は韓国人ジュニア選手を中心としたトップジュニアのトレーニング拠点となり、グランドスラム・ジュニアに出場する複数の選手を輩出しました。
またルイス・ブルゲラ氏、セルジ・ブルゲラ氏も定期的に香港校を訪れ、選手、及び保護者との積極的な交流も図れました。
① リチャード・ガスケ選手のコーチであったセルジ・ブルゲラ氏の全仏オープン錦織選手vsガスケ選手に関するコメントはこちら。https://chezkatsu.hatenablog.com/entry/2017/12/06/234434
② ルイス・ブルゲラ氏のスペイン・テニス、愛息セルジ・ブルゲラ氏に対する思いはこちら。https://chezkatsu.hatenablog.com/entry/2017/12/06/234434
今月14歳となった長男はブルゲラ・テニス・アカデミーの香港進出の恩恵を享受する形で、8歳からルイス・ブルゲラ氏のコーチングを定期的に香港、バルセロナで受けて来ました。
残念ながらコロナによる香港での継続的なテニス・コートの閉鎖やバルセロナのブルゲラ・テニス・アカデミーの閉校 (高齢となったルイス・ブルゲラ氏はアカデミー運営を次世代へバトン・タッチ =現在はBardou TennisCompetitionとリネーミング、またセルジ・ブルゲラ氏はスペインデビスカップのキャプテンやツアーコーチに注力 =現在はズべレフ選手のコーチ) により長男はブルゲラ・メソッドから離れることになりました。
しかしこれも何かの縁なのかもしれません。
先週のバルセロナ視察でルイス・ブルゲラ氏と3年ぶりに再会しました。
BardouTennis Competitionへの訪問は当初の視察予定には含まれておらず、たまたま長男がルイス・ブルゲラ氏を20年以上に渡り支えたルイス・ブルゲラ氏の右腕であるリカルド・ロス・コーチと練習をしたい、と言ったのが切っ掛けとなりました。
リカルド・ロス・コーチへのWhatsAppも訪問前日の夕方でしたが、ナイス・ガイな彼は快諾してくれました。
初日はリカルド・ロス・コーチとメキシコからのジュニア選手との1対2のセミプライベート・レッスン。ブルゲラ・メソッドを思い出す練習内容で、経験豊富な彼の球出しは正に『神』でした。
そして2日目、遂にルイス・ブルゲラ氏が登場。
80歳を超えるご高齢ですが、とても元気で本当にテニス、コーチングが好きなんだと改めて感じました。
同じスペインでも違うアカデミーをトレーニング拠点としている長男に対しても以前と変わらぬ熱い指導をして頂き、また別れ際に、“スマイル!”、と一言。長男も“スマイル”をしていました。
ルイス・ブルゲラ氏の“スマイル”も最高でした。
スペインテニス留学に関しますお問い合わせは日本含むアジアにおける正規代理店でありますWin Sports Visionまでお願い致します。
Email: info.wsv@winsports.vision